大阪府寝屋川市、枚方市、門真市、守口市、京阪エリアで不動産の購入、売却、リフォーム、住宅ローン相談といえば株式会社いえとも未来サービス

株式会社いえとも未来サービス

営業時間9:30~20:00

定休日水曜日

お問い合わせ

ブログ

梅雨の季節ですね・・・

どうも(^^)/事務員のイドベです♪

6月なりましたね!

 

最近は急な土砂降りやジメジメした空気で洗濯物もなかなか乾きにくい不安定な天気が増えてきて、いよいよ関西も梅雨入りかな…と感じる今日この頃です☂(´-`).。oO
梅雨といえばジメジメ、ベタベタと寝苦しいイメージもありますよね。
でも何故かうちの2LDKのマンションの寝室(和室)は通年意外と寝苦しくないのです|д゚)!!
もしや畳に秘密が⁈と思い調べてみたところ、畳の良さを再確認したので今回は畳についてのお話です(^-^)
さて畳のメリットとは…
↓↓↓

・調湿機能

畳の原料となっている自然素材のイ草には、調湿機能があり、この調湿機能により、空気中の湿気を吸収・放出して湿度を調節してくれます。

すから、夏のジメジメする不快な湿気を吸収して、冬は室内に水分を放出して乾燥を防ぐ効果があります。

 
・遮音性能

畳のイ草の内部には空気が含まれているため、音を吸収して足音や物音などを軽減してくれるクッション性に優れています。

ですから、畳の部屋は遮音性が高くなります。

 
・リラックス効果

畳の原料になっているイ草の香りには、心を落ち着かせるリラックス効果があります。

ですから、落ち着いてくつろげる空間づくりに、畳は最適な床材と言えます。

 
・断熱性能

畳は、高い断熱性能を持っていることもメリットです。

畳の内部には空気が含まれているため、熱伝導率が低く断熱効果があります。

ですから、畳のある部屋では、夏は涼しく冬は暖かく過ごせて、冷暖房効率も高まるため省エネにもつながります。


 

…なるほど!畳スゴイ∑(゚Д゚)!!

だから快適やったのか!!と勉強になりました・・・。

知ればより一層畳の部屋に愛着が湧きました(*^_^*)♪

畳の効果のおかげでエアコンもうまく使いながら快適な睡眠をとれそうです♪

お家をお探しの皆様、畳のお部屋ってなかなか良いものですよ☆
いえとも未来サービスでは畳中心の中古物件も、オシャレな琉球畳のある新築物件も数多く取り揃えておりますp(^_^)q
気になる物件は是非一度ご相談くださいませ!お待ちしております*\(^o^)/*
 

ページ先頭へ